ウイスキー図書館

おすすめウイスキーやおいしいウイスキーを紹介します

ウイスキーの種類とその特徴や違いをわかりやすく解説

f:id:jirou730:20220212225102j:plain

ウイスキーと一言でいっても色々な種類があります。

 

ウイスキーコーナーを眺めてもどれがどう違うのかわからない、なんてこともありますよね。

 

そんな人のためにウイスキーの種類とその特徴を紹介します。

 

ウイスキーに興味がある」

「どのウイスキーを選べばいいかわからない」

 

という方はぜひ参考にしてください。

 

ウイスキーの種類 生産国編

ウイスキーの種類は生産国、どこでつくられたかで分けられます。

 

生産国別で5大ウイスキーとよばれているのは

です。

 

では、それぞれの特徴を紹介していきます。

 

スコッチウイスキー

スコッチウイスキースコットランドで生産されたウイスキーのこと。

 

スコッチとよばれることが多い、ウイスキーの代表格です。

 

スコットランドにはウイスキーをつくる蒸留所が100以上あり、それぞれ個性豊かなウイスキーがつくられています。

 

ピート香(泥炭)が強いウイスキーが多くスモーキーな香りが特徴的です。

 

スコッチウイスキーは蒸留所の場所によりウイスキーの特性が大きく異なることから蒸留所がある地方により6つに大別されています。

 

有名なスコッチウイスキーにはマッカランアードベッグ、バレンタイン、ジョニーウォーカーなどがあります。

 

ジャパニーズウイスキー

日本で生産されたウイスキーがジャパニーズウイスキーです。

 

ジャパニーズウイスキーはスコッチに影響を受けながら独自の進化を遂げてきました。

 

四季豊かな日本らしい繊細さが特徴で世界からも高く評価されています。

 

代表的なジャパニーズウイスキーである山崎や響は世界的にも人気でなかなか手に入れることができません。

 

アメリカンウイスキー

アメリカンウイスキーアメリカが生産されたウイスキーです。

 

大麦などに加えて、とうもろこしやライ麦が原料となっている点が特徴となっています。

 

独特の甘みが特徴的なウイスキーが多いです。

 

アメリカンウイスキーもいくつかの種類があらケンタッキー州でつくられるバーボンがよく知られています。

 

ワイルドターキーやジャックダニエルなどが代表的なウイスキーです。

 

アイリッシュウイスキー

アイリッシュウイスキーアイルランドで生産されたウイスキーです。

 

ウイスキーの元祖ともよばれ長い歴史を持っています。

 

軽くすっきりとした飲み口が特徴です。

 

そのためウイスキーをコーヒーと合わせたアイリッシュコーヒーというカクテルも有名です。

 

カネマラやタラモアデューなどが代表的なアイリッシュウイスキーです。

 

カナディアンウイスキー

カナダで生産されたウイスキーがカナディアンウイスキーとよばれます。

 

クセがなく、飲みやすい点がカナディアンウイスキーの特徴です。

 

カクテルのベースとしてもよく使われています。

 

飲みやすいウイスキーが多いので初心者におすすめのウイスキーです。

 

代表的なカナディアンウイスキーにはカナディアンクラブやクラウンローヤルなどがあります。

 

ウイスキーの種類 原料編

ウイスキーの種類は原料の違いによっても分けることができます。

 

ウイスキーの原料には大麦麦芽やとうもろこし、ライ麦、小麦などが原料になります。

 

それぞれを原料としたウイスキーの種類を見ていきましょう。

 

モルトウイスキー

モルトウイスキーは大麦麦芽を原料としたウイスキーです。

 

単一の蒸留所でつくられたモルトウイスキーは「シングルモルトウイスキー」とよばれます。

 

代表的なシングルモルトウイスキーには、山崎、ザ・マッカランラフロイグなどがあります。

 

シングルモルトウイスキーは銘柄ごとに特徴的な香りや味わいがあるウイスキーです。

 

色々なシングルモルトウイスキーを飲んで自分好みのウイスキーを探してみてはいかがでしょうか?

グレーンウイスキー

グレーンウイスキーは小麦やトウモロコシ、ライ麦など大麦以外の穀物を原料としたウイスキーの総称です。

 

ジャパニーズウイスキーでは知多がグレーンウイスキーにあたります。

ブレンデッドウイスキー

ブレンデッドウイスキーモルトウイスキーとグレーンウイスキーの原酒をブレンドしてつくられたウイスキーです。

 

専門的な技術を持った職人がいくつものウイスキーの中から適したウイスキーブレンドしてつくられます。

 

そのためバランスの良いウイスキーが多いことが特徴です。

 

有名なブレンデッドウイスキーバランタインや響、ジョニーウォーカーなどがあります。

ウイスキー選びは奥が深い

このようにウイスキーと一口に言っても多くの種類があり、それぞれに特徴があります。

 

更に同じ蒸留所のウイスキーでも熟年数や樽の違いなどでまた違った味わいがあるのです。

 

現在は流通が発達したため海外のウイスキーも手軽に買うことができます。

 

ぜひ世界中の様々なウイスキーから自分好みのウイスキーを探してみてください。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

ウイスキー好きだよーという方は↓クリックしていただけるといいことがあるかも?

にほんブログ村 酒ブログへ