ウイスキー図書館

おすすめウイスキーやおいしいウイスキーを紹介します

ザ・スコッチ バランタインの味わいや香り、種類を解説!

バランタインは長年にわたりウイスキー愛飲者から支持されているブレンデッドウイスキーです。

 

様々なウイスキー原酒をブレンドしてうまれるのがブレンデッドウイスキー

熟練のブレンダーにより調和したその味わいや香りはシングルモルトウイスキーとはまた違う特徴を持ちつつ、極上の味となります。

 

バランタインは数多くあるブレンデッドウイスキーの中でも、大変知名度の高い、ウイスキーを語る上で外せないウイスキーです。

 

この記事ではそんなバランタインについて解説します。

ザ・スコッチともよばれるその味わいや香り、種類や価格などについて説明していきますのでぜひ銘柄選びの参考にしてください。

バランタイン

バランタインはジョージ・バランタインにより1800年代に誕生したブレンデッドウイスキー

その頃、法律がかわり、密造酒ばかりだった時代が終わり、政府公認の蒸留所が続々うまれました。

 

1850年代にはじめてブレンデッドウイスキーを生み出した、アンドリュー・アッシャーの影響をうけ、ジョージ・バランタインブレンドの技術を磨き始めます。

そうして様々な試行錯誤を経て、うまれたのがバランタインです。

 

バランタインにはハイランドモルト、ローランドモルト、アイラモルト、スペイサイドモルトと様々なウイスキーがつかわれており、それらが調和し華やかな香りと洗練された味わいが特徴となっています。

特にバランタイン17年の評価は高く、「ザ・スコッチ」とよばれるほどになりました。

バランタイン

では、歴史があり世界中にファンがいるバランタインにはどんな種類があるのか確認していきましょう。

バランタインファイネスト

バランタインファイネストはスタンダードなボトルで、世界中で飲まれているウイスキーです。

1,000円前後で売られており、スーパーなどでも買うことができます。

 

バランタインファイネストだけでなく、バランタイン全般にいえることですが、スモーキーさなどが主張するタイプではなく、豊かでなめらかな香りと味わいを目指したウイスキーです。

アルコール度数は40度。

 

公式テイスティングノート

色合い    黄金色
香り    バニラ、蜂蜜を思わせる甘く華やかでバランスの良い香り。
味わい    どこまでも豊かでなめらかな味わい。
フィニッシュ    複雑でまろやか。

 

バランタインファイネストの価格は1,000円前後です。

 

バランタイン12年

バランタイン12年は12年以上熟成させた原酒をブレンドしたボトルです。

ファイネストに比べて、より豊かで華やかな香りがします。

 

なめらかな口あたりでバランスの良いウイスキーです。

アルコール度数は40度。

 

公式テイスティングノート

色合い    あざやかな黄金色。
香り    蜂蜜やバニラを思わせる甘く華やかな香り。
味わい    複雑ながらもバランスの取れた、クリーミーで飲み応えのある味わい。
フィニッシュ    かすかに感じる潮の香り。爽やかに伸びるアフターテイスト。

 

バランタイン12年の価格は3,000円前後となっています。

 

バランタイン17年

バランタイン17年は17年以上熟成させた原酒からつくられているボトルです。

複雑かつコクのある味わいとエレガントな香りが世界的に高く評価されています。

 

バランタイン17年はザ・スコッチともよばれている世界中にファンがいるウイスキーです。

アルコール度数は40度。

 

公式テイスティングノート

色合い    美しい琥珀
香り    バニラ香、樽香、バランスの取れた深く気品のある香り。
味わい    クリーミーで蜂蜜のような甘美さの中にも、オーク樽とピート香のスモーキーさも感じられる複雑で力強い味わい。
フィニッシュ    長い余韻。かすかなスモーキーとバニラ香。潮の香り。

 

バランタイン17年の価格は5,000円~6,000円です。

 

バランタイン21年

バランタイン21年は21年以上熟成された原酒をブレンドしたボトルです。

熟成期間の長さからくる、まろやかさと深みのある味が特徴となっています。

 

フルーティな香りが加わっており、余韻も甘さを感じることができます。

アルコール度数は40度。

 

公式テイスティングノート

色合い    輝きのある黄金色。
香り    リンゴや花の芳香。そして蜂蜜のような甘い香り。
味わい    洗練された味わいの中に感じられるヒースやリコリス、スパイスなどの芳香。なめらかなミディアムボディ。
フィニッシュ    ドライシェリーの様な甘美な長い余韻。

 

バランタイン21年の価格は12,000円~14,000円程度です。

 

バランタイン30年

バランタイン30年は30年以上という長い間熟成させた原酒をブレンドしてつくられたバランタインの最高峰ウイスキーです。

 

円熟された力強く、バランスのとれたまろやかな味わいが高く評価されています。

驚くほど長く続く余韻が特徴的です。

アルコール度数は40度。

 

公式テイスティングノート

色合い    歳月を感じさせる深い黄金色。
香り    バニラ香・樽香とともにかすかに感じる甘い香り。
味わい    力強く豊か。複雑だが柔らかく、かつ芳醇なバランスの取れた味わい。シェリー、蜂蜜、バニラ等のような甘美な味わい。
フィニッシュ    限りなく続くエレガントな余韻。

 

バランタイン30年の価格は4万円前後です。

 

おすすめの飲み方

バランタインを飲むなら、価格もそれほど高くはなく、かつなめらかでバランタインを象徴する、バランスのとれたバランタイン17年を飲んでいただきたいです。

 

ぜひ、まずはストレート、あるいは若干加水して飲んで見てください。

熟練の技術によるブレンドで、ストレートで飲んでもアルコールの刺激は感じません。

驚くほどスムーズな口あたりで、ザ・スコッチとよばれている訳をしることができるでしょう。

 

また、公式サイトではコクとバランスのとれた香りを軽やかに際立たせるハイボールもおすすめされています。

食事とともに味わうには最適の飲み方です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

ウイスキー好きだよーという方は↓クリックしていただけるといいことがあるかも?

にほんブログ村 酒ブログへ