ウイスキー図書館

おすすめウイスキーやおいしいウイスキーを紹介します

キャップが特徴的なメーカーズマークの味わいや種類、価格を解説!

メーカーズマークといえば、独特の赤いキャップが特徴的なウイスキー

実はキャップというか、蝋(ろう)なんです。

ろうそく、の「ろう」です。

たらーと、蝋を垂らして封をする、封蝋という手法がつかわれているバーボンとなっています。

 

今回は、この赤いキャップ、封蝋が特徴的でまろやかな味わいと甘さが味わえるメーカーズマークを紹介していきます。

香りや味わい、種類、価格などについても解説していきますのでメーカーズマークをもっと知りたい方や、バーボンが気になっている方はぜひ参考にしてください。

メーカーズマーク

メーカーズマークといえばこの特徴的な赤いキャップ、封蝋が目を引きます。

これ、実は手作業で溶かした蝋をつかって封をしているのです。

そのため、2つとして同じものはありません。

 

こういった点からもわかるようにメーカーズマークは手作り、クラフトであることにこだわりがある、クラウトウイスキーです。

 

「たとえもっと早くつくれたとしても、私たちはそうしない」

メーカーズマークではこの言葉が昔から伝えられてきました。

人の手でいいものをつくることにこだわったバーボンウイスキーです。

 

原料にも当然こだわっており、通常バーボンはライ麦がつかわれることが多いですが、メーカーズマークは冬小麦をつかっています。

冬小麦をつかったことで、まろやかな味わいがうまれ、バーボンが苦手な人でも飲みやすい、誰が飲んでも美味しいバーボンが誕生しました。

メーカーズマーク蒸留所


メーカーズマーク蒸留所は見た目もメーカーズマークらしい蒸留所です。

どことなくメーカーズマークぽさが伝わってきます。

 

メーカーズマークをつくる上で欠かせないのが水です。

この水は蒸留所周辺に蓄積している石灰岩層により、鉄分が除去されています。

カルシウム及びマグネシウムが豊富な水がメーカーズマークの味を支えているのです。

メーカーズマークの種類

それでは、メーカーズマークの種類とそれぞれの味わいや香り、価格などについて確認していきましょう。

自分好みのウイスキーを選ぶ参考にしてください。

メーカーズマーク

メーカーズマークのスタンダードボトルであり、スーパーなどの量販店でも売られていることの多いウイスキーです。

 

一般的なバーボンと異なり、原料がライ麦ではなく冬小麦をつかっています。

その違いがやさしいまろやかさを生んでおり、メーカーズマークを唯一無二のクラウトウイスキーとして位置づけています。

 

アルコール度数は45度と少し高めです。

 

公式テイスティングノート

色合い
蜂蜜のような琥珀
香り
オレンジ・ハチミツ・バニラ
味わい
なめらかでバニラを中心に複雑で繊細・ふっくらした小麦由来の甘み
余韻
柔らかく、しなやかな印象がつづく

 

価格は2,000円前後と手頃です。

 

メーカーズマーク46

ワンランク上のメーカーズマークがメーカーズマーク46です。

より甘く、より深い味わいが楽しめます。

 

熟成した原酒樽の中に「インナーステーブ」という焦がしたフレンチオークの板を10枚沈めて、さらに数ヵ月後熟するという、メーカーズマーク46だけの製造方法により独特の甘みが引き出されている点が特徴です。

 

リッチな味わいで、余韻も長く、正にワンランク上のウイスキーとなっています。

アルコール度数は47%とかなり高めです。

 

公式テイスティングノート

色合い
深みのある琥珀
香り
リッチで甘い香り、キャラメル、ウィディネス
味わい
厚みのあるリッチな味わい。オーク樽、キャラメル、バニラのニュアンスが調和
余韻
長く、スムーズな余韻が続く

 

値段は5,000円程度です。

メーカーズマーク カスクストレングス

メーカーズマーク カスクストレングスは、原酒を加水せずにそのままボトルにいれたウイスキーです。

そのためアルコール度数は高く、メーカーズマーク カスクストレングスもアルコール度数は54%と高くなっています。

 

樽からそのまま出しているが故の、ビターチョコレートのような香ばしさが特徴的です。

メーカーズマークの原点ともいえるウイスキーとなっています。

 

公式テイスティングノート

色合い
琥珀
香り
バニラ・樽由来の香ばしさ
味わい
リッチで滑らかなコク・バニラの甘みにスパイシーさやウッドスモークのニュアンス。
小麦由来のまろやかさなど複雑な重層感。
余韻
甘く滑らかな余韻が長くつづく

 

価格は7,000円前後です。

おすすめの飲み方

メーカーズマークは冬小麦を原料にしており、やさしい味わいを持ったウイスキーです。

ロックでその繊細な味わいと甘みを存分に味わってください。

 

また、ハイボールも爽やかさがプラスされ味わいの変化をつけたい時にはおすすめです。

公式サイトでもオレンジピールを加えるといったレシピが紹介されていますので参考にしてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

ウイスキー好きだよーという方は↓クリックしていただけるといいことがあるかも?

にほんブログ村 酒ブログへ