ウイスキー図書館

おすすめウイスキーやおいしいウイスキーを紹介します

ジャックダニエルの全て 味や香りは?種類と価格を解説!

ジャックダニエルはアメリカを代表するウイスキーです。 日本でも酒屋以外でもスーパーやコンビニなどでもよく見かける身近なウイスキーですね。 アメリカのテネシー州でつくられており、テネシーウイスキーの中で最も有名なウイスキーと言えるでしょう。 今…

ザ・グレンリベットの全て 味わいや香り、種類や価格を解説!

「はじまりのシングルモルト」とも呼ばれるザ・グレンリベット。 その言葉のとおり、長い歴史を持つシングルモルトウイスキーです。 世界での販売数もトップクラスで、日本でもスーパーなどでも見かける馴染みのある手に入れやすいウイスキーと言えます。 味…

アイラモルトの女王ボウモアの味や香り、種類や価格を解説!

スコットランドのアイラ島でつくられるボウモアは歴史のある伝統的なウイスキーです。 アイラモルトの女王ともよばれる「ボウモア」 今回はそんなボウモアについて詳しく解説していきます。 歴史や味わい、香り、種類や価格について説明していきますので、ア…

キャップが特徴的なメーカーズマークの味わいや種類、価格を解説!

メーカーズマークといえば、独特の赤いキャップが特徴的なウイスキー。 実はキャップというか、蝋(ろう)なんです。 ろうそく、の「ろう」です。 たらーと、蝋を垂らして封をする、封蝋という手法がつかわれているバーボンとなっています。 今回は、この赤…

アードベッグの味や香りは?種類や価格を解説!

その強烈な個性で多くのウイスキー愛好家を虜にしているアードベッグ。 他とは一線を画すとても強いスモーキーさが特徴的なウイスキーです。 くせが強いとされるアイラモルトの中でも、際立つピート香の強さは好きな人にはたまらない香りと味わいとなってい…

グレンフィディックの種類は?味わいや香り、価格を解説!

グレンフィデックは売上が世界一とも言われるシングルモルトウイスキーです。 スーパーや量販店などでも置いてあるウイスキーですので、見たことがある方も多いのではないでしょうか。 緑色で三角形の特徴的なボトル、そして鹿のマークが特徴的です。 グレン…

グレンモーレンジィの種類や味わいと香り、価格を解説!

グレンモーレンジィはスコットランドのハイランド地方でつくられているシングルモルトウイスキーです。 日本ではあまり名前を聞かないかも知れませんが、本場スコットランドでは有名かつ多くの方に愛されているウイスキーであり、最も飲まれているシングルモ…

プライバシーポリシー

当サイトは、Googleの「Google Analytics」をアクセス解析ツールとして利用しています。トラフィックデータ収集のためにCookieを使用していますが、個人を特定するものではございません。トラフィックデータ収集は、Cookieの無効化により拒否することが可能…

ジョニーウォーカーの種類は?味わいや香り、価格を解説!

ジョニーウォーカーは世界で1番売れているスコッチウイスキーです。 日本でもジョニ黒、ジョニ赤などとよばれて、昔から親しまれていますね。 ジョニーウォーカーは数十種類以上の原酒をブレンドしてつくられるブレンデッドウイスキーです。 ブレンドにより…

ザ・スコッチ バランタインの味わいや香り、種類を解説!

バランタインは長年にわたりウイスキー愛飲者から支持されているブレンデッドウイスキーです。 様々なウイスキー原酒をブレンドしてうまれるのがブレンデッドウイスキー。 熟練のブレンダーにより調和したその味わいや香りはシングルモルトウイスキーとはま…

シングルモルト余市の味と香りは?種類などについて解説!

国産のシングルモルトウイスキーである余市は、国産ウイスキーとしては珍しくスモーキーさが前面に出ておりその個性の強さが人気となっているウイスキーです。 また、余市はニッカウヰスキーがつくっており、ドラマ「マッサン」の影響で知名度が増しました。 …

国産ウイスキー響の味わいは?種類や価格について解説!

国産のブレンデッドウイスキーとして世界からも高く評価されているウイスキーである響。 国内のブレンデッドウイスキーでは最高峰といえるとても質の高いウイスキーです。 この記事では甘く華やかな香りと豊かで飲みやすい味わいが特徴の響について詳しく解…

国産ウイスキー白州の味や香り、種類を解説!

ウイスキーブームにより国産ウイスキーの人気も高まっています。 そんな中注目されているのがシングルモルトの白州(はくしゅう)です。 すっきりとした飲み口とさわやかな香りが特徴的なウイスキーである白州。 この記事ではそんな白州について味わいや香り…

山崎の種類と味わいや価格を解説!

サントリーが販売しているウイスキー山崎は国産ウイスキーながら世界でも高く評価されています。 ウイスキーブームとともに山崎の人気も非常に高くなっており、今ではなかなか手に入れることが難しいほどになりました。 この記事ではそんな世界から愛される…

マッカランの種類と値段や味わいを解説

シングルモルトのロールスロイスとも呼ばれる、代表的なスコッチウイスキーのマッカラン。 ウイスキーに詳しくなくとも一度は聞いたことのある名前ではないでしょうか? この記事では世界中のウイスキー愛好者から高く評価されているマッカランについて解説…

ウイスキーの美味しい飲み方9種類を紹介

ウイスキーの飲み方を知っていますか? ウイスキーはアルコール度数が高いので飲み方を知らない初心者には嫌われがちです ですが、初心者向きの飲み方から上級者向きの飲み方まで色々な飲み方がありますので、ウイスキーの飲み方を知ることで自分に合った飲…

スコッチウイスキーの6地域別の特徴と代表的なウイスキーを紹介

ウイスキーを知る上で欠かせないのがスコッチウイスキーです。 スコットランドでつくられるスコッチウイスキーは歴史が長く他にはない魅力を持っています。 世界中にファンがいるスコッチウイスキーについて生産地や地域ごとの特徴を解説していきます。 スコ…

ウイスキーの種類とその特徴や違いをわかりやすく解説

ウイスキーと一言でいっても色々な種類があります。 ウイスキーコーナーを眺めてもどれがどう違うのかわからない、なんてこともありますよね。 そんな人のためにウイスキーの種類とその特徴を紹介します。 「ウイスキーに興味がある」 「どのウイスキーを選…