ウイスキー図書館

おすすめウイスキーやおいしいウイスキーを紹介します

グレンフィディックの種類は?味わいや香り、価格を解説!

グレンフィデックは売上が世界一とも言われるシングルモルトウイスキーです。

 

スーパーや量販店などでも置いてあるウイスキーですので、見たことがある方も多いのではないでしょうか。

緑色で三角形の特徴的なボトル、そして鹿のマークが特徴的です。

 

グレンフィデックは「鹿の谷」を意味しており、鹿がグレンフィデックのシンボルマークとなっています。

今回はグレンフィデックについて、種類や味わい、香り、価格などを解説していきます。

グレンフィデックやシングルモルトウイスキーに今日のある方はぜひ参考にしてください。

グレンフィデック

グレンフィディックスコットランドのスペイサイド地方でつくられているシングルモルトウイスキーです。

 

比較的安くて美味しい、コストパフォーマンスの良いウイスキーなので多くの方に飲まれています。

それがシングルモルトウイスキー売上高1位にも繋がっているわけですね。

 

創業者はウイリアム・グラント、自分の身ひとつで蒸留所をつくりあげ、グレンフィディックをうみだした人物です。

1886年に蒸留所をつくりはじめ1887年に蒸留所が完成した、歴史のあるウイスキーでもあります。

グレンフィディック蒸留所


1887年に完成したグレンフィディック蒸留所は決して順風満帆の時ばかりというわけではありません。

禁酒法や法律の改正により、スコットランドの蒸留所は一時は6箇所までに減少したのです。

 

ですが、グレンフィディック蒸留所ではそんな時でも上質なウイスキーをつくるということを忘れませんでした。

一流の技術をもった職人が上質なウイスキーを作り続けたのです。

 

そして今も技術を受け継いだ糖化職人、蒸溜職人、樽職人、熟成庫職人、モルトマスターといった職人たちがグレンフィディックを作り続けています。

グレンフィディックの種類

それでは歴史があり、世界中のウイスキーファンから愛されているグレンフィディック

の種類を紹介していきましょう。

飲み比べや自分の好みを見つける際の参考にしてください。

グレンフィディック12年スペシャリザーブ

グレンフィディック12年スペシャリザーブグレンフィディックのスタンダードボトルです。

1887年の創業から受け継がれているフルーティな香りと上品な甘い味わいが特徴となっています。

 

スペイサイドモルトらしい味わいのウイスキーです。

スペイサイドモルトの入門としては最適のウイスキーとなるでしょう。

アルコール度数は40度。

 

公式テイスティングノート


淡い金色

香り
洋梨・レモン・フルーティーな熟成香

味わい
甘くフルーティー・クリーム

フィニッシュ
やわらかな甘み・繊細で軽やか

 

価格は3,000円~4,000円程度となっています。

 

グレンフィディック15年ソレラリザーブ

グレンフィディック15年ソレラリザーブは15年以上熟成させた原酒をつかったウイスキーです。

ソレラバットとよばれる大桶にバーボン樽、ホワイトオーク新樽、シェリー樽といった3種類の樽で熟成させた原酒をいれて後熟させている点が特徴となっています。

 

フルーツの濃厚さとほのかなスパイシーさが味わえるウイスキーです。

アルコール度数は40度。

 

公式テイスティングノート


金色

香り
甘くフルーティー・はちみつ・レーズン

味わい
広がりのある滑らかさ・バニラ・シナモン・ほのかにスパイシー

フィニッシュ
長く甘い豊かな余韻

 

価格は8,000円弱となっています。

 

 

グレンフィディック18年スモールバッチリザーブ

グレンフィディック18年スモールバッチリザーブは18年以上熟成させた原酒をつかっています。

シェリー樽とアメリカンオーク樽の原酒を厳選してヴァッテイングさせたウイスキーです。

 

シナモンを感じさせる香りと、深みのある味わいが特徴となっています。

アルコール度数は40度。

 

公式テイスティングノート


濃い赤茶色

香り
熟した果実・シナモン・ウッディ

味わい
ドライフルーツ・ナッツ・豊かな樽香

フィニッシュ
温かみのある豊かで長い余韻

 

価格は13,000円~17,000円程度となっています。

 

グレンフィディック21年

グレンフィディック21年は21年以上という長期間にわたり熟成させた原酒をつかった円熟味のあるウイスキーです。

リビアンラム樽で仕上げの熟成が行われており、複雑な味わいが魅力的なウイスキーとなっています。

 

フルーティさだけでなく、ラム酒樽からくる刺激的な味わいが特徴です。

アルコール度数は40度。

 

公式テイスティングノート


濃い金色

香り
バニラ・フローラル・クリーム・バナナ・いちじく

味わい
少しのスモーキー・ゆず・ジンジャー

フィニッシュ
深みのある豊かで長い余韻・複雑な熟成感

 

価格は3万円~4万円となっています。

 

おすすめの飲み方

グレンフィディックは世界で1番売れているシングルモルトとよばれるだけあって、万人に好まれる味わいと香りが特徴です。

 

ウイスキーをストレートはちょっと・・・という方でも飲みやすい味わいになっています。

バランスが良くとても飲みやすいのが特徴的で、ロックやトワイスアップもおすすめの飲み方です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

ウイスキー好きだよーという方は↓クリックしていただけるといいことがあるかも?

にほんブログ村 酒ブログへ